食べチョク開発者ブログ

食べチョクエンジニアによるプロダクト開発ブログ

祝!肉チョク・魚チョク始動!2019年7月のカイゼン内容のご紹介!

こんにちは、食べチョクエンジニアの鹿倉です。

7月に、食べチョクでは95項目の機能カイゼンを行いました!

7月はなんと言っても「肉チョク」「魚チョク」(食べチョクでの肉・魚取り扱い開始)のリリースがありました。 また、代表のテレビ出演が2度もあり、エンジニアはスパイクアクセスへの対応にも追われるなど、とても忙しい月でした。

肉魚の取り扱い開始に合わせて、システム側もデータの持ち方を変えるなど、目に見えない部分のカイゼンも行なっています。 これらシステム内部の話も掘り下げて紹介いたします。

7月の改善サマリー

  • カイゼン数: 95 項目
    • 新機能: 52 項目
    • バグ改修: 25 項目
    • その他: 18 項目

上記の中から、主要な改修をいくつかピックアップしてご紹介いたします。

1. 肉魚の取り扱い開始! 肉チョク・魚チョク特集ページを追加しました

食べチョクでお肉、魚介類の販売をはじめました。 特集ページも新たに作成し、絶品のお肉・お魚をいくつか紹介しております。

www.tabechoku.com

今回取り扱いを開始した商品、どれも絶品なのでぜひ食べてみてほしいです。 あまりに美味しくて、個人でも紹介記事を書いてしまいました。

note.mu

2. 商品カテゴリーを追加しました

f:id:vividgarden-tech:20190801202017j:plain:w300

実はいままで、食べチョクの商品は肉、魚、野菜、果物などのカテゴライズがされていませんでした(汗)。 これらの情報は、商品に対してすべてタグ付けする仕組みにしていました。 生産者様は、お米であれば「米」などのタグをセットしたり、桃であれば「果物」というタグをセットしたりする仕組みです。

このタグ付けの仕組み、自由度が高すぎることもあり、商品数が増えてくるに従って商品検索の精度が悪くなっていきました。 ユーザーさんは「果物」を探したいのに、欲しい情報がちゃんとでてこない。

今回カテゴリーを追加したことにより、より欲しい商品情報にたどり着きやすくなりました。

3. 品目/商品に入っているお野菜データの整理しました

品目/商品に入っているお野菜のデータを整理しました。 このカイゼンは、まだユーザの皆様への影響はありませんが、今後より便利にご利用いただくための修正になりますのでご紹介させていたします。

これまでの課題

いままで、商品にタグ情報は持っていましたが、データとして扱いやすい品目情報(例えばグラウンドペチカはじゃがいもである、といった情報)として持っていなかったり、 各箇所で利用している情報が統一されておらずバラバラの状態でした。
その為、検索精度が良くなかったり、オススメ商品や類似商品の提案が難しい仕組みになっていました。

f:id:vividgarden-tech:20190802112333j:plain:w300

商品の品目
f:id:vividgarden-tech:20190802112003j:plain:w300
セット商品の入っている品目

今後のカイゼン

今回、システムの内部で品目情報/入っているお野菜の情報の大幅な整理・改善を行いました。 この対応により、今後、検索精度の向上や確度が高いオススメ商品のご提案できるようになります。

是非、今後の食べチョクを楽しみにしていてください。

その他のカイゼンのご紹介

食べチョクコンシェルジュ(おまかせ定期便)を継続していただくとクーポンをプレゼントするようにしました

毎回、違う生産者から野菜セットが届く食べチョクコンシェルジュ。 ご継続頂いているお客様に、お届け回数に応じて食べチョクでご利用いただけるクーポン券をプレゼントいたします。 お買い物の際は、お得なクーポンをご利用ください。

食べチョクコンシェルジュお申し込みページをリニューアル

食べチョク コンシェルジュ|農家直送・安心・新鮮な有機野菜のネット通販

食べチョクコンシェルジュお申し込みページをリニューアルしております。 まだ食べチョクコンシェルジュのことを詳しく知らないお客様。 是非チェックしてみてください。

テレビ放送に向けての負荷対策を実施

テレビ番組に代表の秋元が出演いたしました。

  • 7/21 BSテレビ東京「14歳からのスタートアップ」
  • 7/26 テレビ朝日「朝まで生テレビ!」

この放送に合わせて、急激なアクセスがあってもシステムダウンしないように負荷対策を行いました。 大きなアクセスに合わせてスケールアップ、スケールアウトできる構成に変更しております。

また、実際のアクセスを想定した負荷試験も実施し、今後のテレビ露出にも大丈夫なようにしております! 今後もテレビ放映の予定がありますので、出演の際にはチェックしてみてください。笑

8月からはエンジニアも1名増えて、今後大きめのカイゼンを予定しております。 引き続きよろしくおねがいいたします。