食べチョク開発者ブログ

食べチョクエンジニアによるプロダクト開発ブログ

検索機能を大幅カイゼン!2019年8月のカイゼン内容のご紹介

こんにちは、食べチョクエンジニアの鹿倉です。

8月17日に食べチョクは2周年を迎えました!
今年も恒例の企業さんへのお野菜お配り企画を実施し、エンジニアも総動員で企業訪問してきました。社内では、「あの会社、無理やりエンジニアに野菜配らせるとか肉体労働させてやばい・・・とか思われないだろうか」と言う声も上がりましたが、エンジニア陣は前職のエンジニア仲間に会えたりもする良い機会なので結構、楽しくやっています。

そんなイベント盛りだくさんの8月もたくさんのカイゼンを行なっております!

8月の改善サマリー

  • カイゼン数: 80 項目
    • 新機能: 42 項目
    • バグ改修: 14 項目
    • その他: 24 項目

この中からいくつかカイゼンをピックアップしてご紹介いたします。

1. 商品を都道府県から検索できるようになりました!

自分の地元の野菜が食べたい、四国のお野菜が食べてみたい、など産地で選びたいという声を多数頂いておりましたので追加した機能です。
元々、フリーワード検索から都道府県を入力することで検索することもできましたが、今回のカイゼンでより精度の高い都道府県検索が可能になりました。

f:id:vividgarden-tech:20190903092543j:plain:w300

2. 生産者を検索できるようになりました!

今までは商品の検索しか行うことが出来ませんでしたが、生産者も検索できるようになりました。
栽培方法や都道府県での絞り込み検索も可能です。

f:id:vividgarden-tech:20190903093026j:plain:w300

生産者によって、同じ品目でもこだわっているところや土地柄など全然違います。
是非、いろんな生産者を探してこだわり内容をチェックしてみてください!

www.tabechoku.com

3. コンシェルジュ便の領収書を発行できるようにしました!

これまでは通常のご購入のみ領収書が発行できましたが、コンシェルジュ便(おまかせ定期便)でも発行できるようになりました。
初回申し込み画面からは領収書発行の設定はできません。
領収書発行を希望の方は、「マイページ -> コンシェルジュ情報 -> お申込み内容の変更」にて以下の更新をお願いいたします。

  1. 「 領収書の発行を希望する」にチェック
  2. 「宛名」を入力
  3. 「但し書き」を入力(任意)
  4. 「更新する」ボタンを押下

f:id:vividgarden-tech:20190903105847j:plain:w300

4. 生産者向けに支払明細確認機能を追加しました!

実はいままで、生産者様へのお支払い明細はメールでのみお送りしておりました。(汗
この機能により、明細一覧・詳細の確認、PDFダウンロードが管理画面よりできるようになりました。

f:id:vividgarden-tech:20190903094254j:plain:w300

※本機能は2019年6月分の売上以降を対象としております。

5. 2周年記念の特集ページ公開しました!

2019/8/17に食べチョクは2周年に伴いキャンペーンページをリリースしています。 (2019/8/31に終了しています)

www.tabechoku.com

キャンペーンのツイートも多くのリツイートを頂きました!
また、オフィス訪問についても多くのご依頼を頂き大盛況でした。

下記のキャンペーンの様子です。 twitter.com

今回、ご応募いただいたのに訪問できなかった企業様、大変申し訳ございませんでした。
来年も実施予定ですので、来年こそは訪問させてください!

最後に

今月から食べチョクは3年目を迎えます。
今まで以上にスピード感を持ってカイゼンに取り組みます。

引き続き、食べチョクをよろしくお願いいたいます。