食べチョク開発者ブログ

食べチョクエンジニアによるプロダクト開発ブログ

テレビ放送向けてパフォーマンスを大幅改善しました!2019年9月のカイゼン内容のご紹介

こんにちは、食べチョクエンジニアの鹿倉です。

9月はテレビ番組 「セブンルール」に弊社代表およびサービスを取り上げていただくということで劇的なユーザ増加が予想されました。
予想通り、今までにはないアクセスがあり、たくさんのお客様にサービスをご利用していただくことができました。
その裏で、9月もたくさんのカイゼンを行なっておりますのでカイゼン内容をご紹介いたします。

まずは全体の改善サマリーは以下の通りです。

9月の改善サマリー

  • カイゼン数: 71 項目
    • 新機能: 30 項目
    • バグ改修: 15 項目
    • その他: 26 項目

この中からいくつかピックアップしてご紹介いたします!

1. セブンルール(テレビ放送)に向けてパフォーマンスをカイゼンしました!

見出しの通り、9月はテレビ番組 「セブンルール」の影響で急激なアクセス増加が予想されました。
そのためテレビ放送中であってもサービスをダウンさせることなく快適にご利用頂くためのカイゼンを行なっております。
こちらの内容については弊社エンジニア西尾が別途記事を書いておりますので是非ご覧ください!

tech.tabechoku.com

2. 「酒チョク」をリリースしました!

9/30よりお酒の取り扱いも開始いたしました。珍しいお酒も取り揃えております。
是非、チェックしてみてください!

www.tabechoku.com

ちなみにこのリリースにより10月からカイゼンスピードは爆上がりする予定です。

3. 消費税率の変更に伴う対応を行いました

2019年10月より一部の消費税率が10%に変更になることに伴い内部的な改修を行なっております。
食品は軽減税率が適用され消費税率8%となります。ただし、配送料や酒類に関しては消費税率10%となります。
もともと食べチョク上の表記は全て税込のため、お客様への影響はありません が発行している領収書の内訳については税率ごとに区分した内容を記載するように変更しております。

4. 食べチョクコンシェルジュ(おまかせ定期便)の配送曜日の追加&申し込みフォームをカイゼンしました!

これまで食べチョクコンシェルジュのお届け可能曜日は水曜日と土曜日のみでしたが、木曜日と金曜日もお届け可能となりました。

お届け希望曜日の変更は[マイページ->コンシェルジュ情報->申込変更]より行うことが可能ですので、水曜日と土曜日以外をご希望のお客様は変更をお願いいたします。

f:id:vividgarden-tech:20191001223359j:plain:w300

また、初回お申し込みフォームについてもお客様の入力の手間を減らすようカイゼンを行なっております。

5. 商品ページで生産者のこだわりが見れるようにしました!

これまでお客様が商品を選ぶために最も重要な「生産者のこだわり」が商品ページでは見ることができず、生産者ページでしか確認することが出来ませんでした。
お客様がスムーズに購入が出来るように、商品ページでも「生産者のこだわり」が見れるようにしました。

f:id:vividgarden-tech:20191001224938j:plain:w300

6. ページの表示速度をカイゼンしました!

ページの初期表示の速度改善のために画像の遅延読み込みを導入しました。 これまではページ内にある画像を全て初回に読み込むようになっており、ページがリッチになっていくにつれて初期表示が遅くなる問題がありました。
今回の対応により、画面に表示されている画像だけを読み込むようになり、初期表示速度がカイゼンしております。

以下、PageSpeed Insightsの改善前と改善後の結果です

Before
f:id:vividgarden-tech:20191001232639j:plain:w500

After
f:id:vividgarden-tech:20191001232707j:plain:w500

今まで、遅すぎないか、、、(汗)
というのもありますが、大きく改善することが出来ました。
速度はユーザビリティに大きく影響しますので、引き続きカイゼンを行なっていきます。

最後に

9月はテレビ放送という1つの山場を越えることが出来ました。
10月以降も引き続き、大きなカイゼン予定が詰まっていますので気を引き締めて頑張ります。

また、食べチョクではまだまだエンジニアを募集しています。
興味のある方は、是非Wantedlyよりご連絡ください。

www.wantedly.com

www.wantedly.com