食べチョク開発者ブログ

食べチョクエンジニアによるプロダクト開発ブログ

食べチョクでもモブプロ始めました!

こんにちは!エンジニアの鹿倉です。

タイトルの通り、食べチョクエンジニアチームでも噂のモブプロ始めました。 ここでは、始めた経緯や継続してみた成果について紹介したいと思います。

チームにおける課題

食べチョクでは現在3名のエンジニアでゆるくスクラムを組んでやってます。
スクラム自体は去年の夏頃からはじめたのですが、ベロシティが中々、安定しないという問題がありました。
先週のスプリントでは結構ポイントを消化できたのに、今週は全然消化できてなかったり、チームとして安定した生産性を出せない日々がありました。

その原因

そこで一度、原因をチームで話し合いました。
いくつか意見は出てきたのですが、1番の大きな原因はRuby on Rails未経験メンバーが割合多いため、サーバサイドの改修タスクが多いスプリントは生産性が下がってしまうという結論に至りました。
また、2017年にローンチした食べチョクですが、フルタイムエンジニアを募集しはじめたのは2018年からで、今いるエンジニア全員、運用フェーズからジョインしてきたメンバーです。
それぞれのバックボーンや経歴がある中で、お互いが気を使いすぎて素直に分からないことを質問できないような雰囲気も多少あったかなと思います。

モブプロやってみよう

課題解決にはメンバーのRailsの技術力向上とチームとしてのルールの確立が不可欠です。
じゃあどうすれば良いかと考えていた時に、たまたまSmartHRさんのブログを見てモブプロやってみようとなりました。
SmartHRさんブログに挙げらている「モブプログラミングのメリット」を見て、モブプロめっちゃいいのでは?と考えた次第です。

tech.smarthr.jp

実際にやってみた!

まずは軽くやってみようということで、以下のルールではじめました。

  • 毎週月曜日
  • 4〜5時間くらいで終われる開発タスクを1つピックアップ
  • 弊社のハイパーRailsエンジニアN尾さんは基本的にナビゲーター
  • 他のメンバーは週替わりでドライバー

f:id:vividgarden-tech:20190301201914j:plain

こんな感じで進めました。

  • ドライバーは基本的には言われた通りにコードを書く。
  • 気になったところは都度ナビゲーターに質問。
  • ナビゲーター同士でも気になるところは純粋に聞く。意見を言う。

f:id:vividgarden-tech:20190301201800j:plain

成果

モブりはじめて1ヶ月が経ちました。
実際にすごい成果があったと思います!

日々のコミュニケーションも活発に

モブプロ中って3人以上でドライバーとナビゲーターって明確にポジション決めてやるので意見や質問が言いやすい雰囲気が生まれました。
そして、その雰囲気がモブプロ以外の日も続くようになってコミュニケーションが活発になった気がします。

ベロシティが安定してきた

いきなり技術力が向上するわけではないですが、元々、経験値のあるエンジニアメンバーです。
モブプロでRailsのお作法を早く習得できたことで、割と早めに結果が出てきたなと感じています。

最後に

今回、モブプロを通じてまたより良いチームワークが出来てきた気がします。
引き続きエンジニアが成長する働きやすい環境作りに積極的に取り組みたいと考えています。
そんな食べチョクでは毎週木曜日は食べチョクメンバーが食べチョク野菜を使って料理を振る舞う食べチョクランチも開催しています!
会社の雰囲気が気になってくれた方、是非お気軽にランチ食べに遊びに来てください!

とある日の食べチョクランチ

f:id:vividgarden-tech:20190301195851j:plain
f:id:vividgarden-tech:20190301200418j:plain

www.wantedly.com