食べチョク開発者ブログ

食べチョクエンジニアによるプロダクト開発ブログ

2019年6月の生産者向け機能のカイゼン内容のご紹介!

こんにちは。食べチョクの鹿倉です。

食べチョクはエンジニアも直接生産者の皆様と連携を取りながら、日々サービスの改善を行なっています。

今月より改善の内容や新機能などについて月次、週次でご報告してまいります。

6月全体では以下の件数の改善を行なっております。

6月の改善サマリー

67件(機能改善:45件 、バグ改修:13件、その他: 9件)

上記の中から、生産者向けの機能改修をいくつかピックアップしてご報告します。

1. お届け日指定不可の商品を作成できるようにしました

今までお客様が購入の際、必ずお届け日を指定できるようになっていましたが、予約販売商品などお届け日をお約束できない商品もあるため、お客様がお届け日を指定できないように設定できるようにしました。 お届け日指定不可の商品は注文時に収穫でき次第お届けという旨のご案内をいたします。

2. 商品のお届け希望日指定可能期間を設定できるようにしました

今まではお客様が注文時に商品のお届け希望日を3ヶ月先まで指定できました。 生産者様より商品によっては長過ぎるとのご意見を頂き、今回、注文頂いてからのお届け日を指定できる期間を設定できるようにしました。

3. 注文一覧の改善

注文一覧に商品名を表示するようにしました。また、お届け日やステータスで並び替えができるようにしました。

4. 冷凍便設定をできるようにしました

今までは商品のクール便設定にて「冷蔵」しか設定できませんでしたが、「冷凍」も設定できるようになりました。 冷凍の場合は期間指定の必要はございません。

5. 注文詳細ページのデザイン調整

注文詳細は情報量が多いため、細かい微調整で生産者様の使いやすいようなデザイン調整を入れております。

6月は7月〜8月に向けての改善が多かったため、告知できる改善ボリュームが少ないかもしれませんが、内部的には今後に向けての改善をかなり行なっております。引き続き、生産者様と共により良いサービスを目指して行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。