食べチョク開発者ブログ

食べチョクエンジニアによるプロダクト開発ブログ

2019年6月のカイゼン内容のご紹介!

こんにちは。食べチョクの鹿倉です。

食べチョクは、お客様・生産者様からのご意見を頂きながら、日々サービスの改善を行なっています。

今月より改善の内容や新機能などについて月次、週次でご報告してまいります。

是非、新機能などここでチェックしていただければと思います。

6月全体では以下の件数の改善を行なっております。

6月の改善サマリー

67件(機能改善:45件 、バグ改修:13件、その他: 9件)

上記の中から、いくつかピックアップして改善内容をご紹介いたします。

1. お中元特集ページを追加しました

お中元シーズンに向けてお中元特集をリリースしております。熨斗の対応なども可能な商品を集めております。

個人だけでなく法人のお客様も是非ご利用ください。

www.tabechoku.com

2. コンシェルジュのお届け農家の選定の精度向上

毎回違う農家さんからお野菜が届く定期便サービス(食べチョク コンシェルジュ)の改善を行なっております。

お客様によりマッチする農家さんが選ばれるよう、裏側の選定機能(過去の注文の評価、地域などを加味する機能)の改善です。

目には見えない機能ですが、リピーターのお客様に喜んでもらえるよう日々改善しているサービスですので、是非ご利用ください。

www.tabechoku.com

3. 購入履歴でレビュー済みかどうかを明記

お客様より多くのレビューを頂いておりますが、リピーターのお客様よりどの商品がレビュー済みか分かりやすくしてほしいといったご意見を頂きました。

購入履歴一覧にレビュー済みかどうかを明記するようにしております。

f:id:vividgarden-tech:20190717182754p:plain:w300

4. 予約販売商品はお届け開始日を明記

今までは予約販売商品はいつからお届け可能か注文ページまで行かないとわかりませんでしたが、商品ページにて確認できるようになりました。

f:id:vividgarden-tech:20190717192230p:plain:w300

5. 注文時にローディングアニメーションを表示

注文確定時に少し処理が長いことがあるのでローディングを表示するようにしています。

6. 住所登録時のバリデーションを追加

郵便番号と市町村の整合性取れていない場合は、警告を出すようにしました。

6月は7月、8月にリリースに向けての改修が多かったですが、 来月の改善報告では、また楽しみな報告ができると思いますので、引き続き食べチョクをよろしくお願いいたします。