食べチョク開発者ブログ

食べチョクエンジニアによるプロダクト開発ブログ

2019年11月のリリース内容をご紹介!

こんにちは、エンジニアの鹿倉です。

食べチョクでは、お客様、生産者さまからご意見を頂戴しながら、日々サービスのカイゼンを行なっております。
11月もたくさんのご意見を頂きカイゼンを行いました!

11月のカイゼンサマリーはこちらです。

11月の改善サマリー

  • カイゼン数: 80 項目
    • 新機能: 46 項目
    • バグ改修: 28 項目
    • その他: 6 項目

上記の中から是非お伝えしたいカイゼン内容をご紹介いたします!

1. 検索精度をカイゼンしました

今までのフリーワード検索は検索の対象が広域であるため、意図しない検索結果となることがありました。
例えば、「トマト」と検索した場合に、「メロン」の商品が表示されるといった具合です。
複数品目を栽培している生産者様の場合、商品説明文に他の品目についても記載されている場合があるため意図しない品目が引っかかってしまうというのが大きな理由でした。

以前は商品数が少なかったため、なるべくヒットしやすいように検索対象を広くしていましたが、商品数も増えてきて十分な結果を返せるようになってきたため、商品説明文を検索対象から外しています。

2. お問い合わせページと会員登録画面にてスパム対策を行いました

サービスの成長に伴い、ボットからの不正アクセスが増えてきたため、reCAPTCHAを導入しました。
ユーザの皆様に影響のある改善ではございませんが、セキュリティ向上のためにも今回の対策を行いました。

f:id:vividgarden-tech:20191209195107j:plain:w300

3. お歳暮特集をリリースしました!

お歳暮シーズンに向けて、特集ページをリリースしました。 ギフトとしても喜ばれることはもちろんですし、自分へのご褒美としてもいかがでしょうか!

www.tabechoku.com

私のオススメは椎茸です。肉厚で香り高く、1口食べただけで幸せになります。是非食べてみてください。

www.tabechoku.com

4. フルーツセレクトに関する投稿が出来る様になりました

10月にリリースしたフルーツセレクトですが、初回発送が11月ということもあり、実はまだ10月時点ではフルーツセレクトに関する投稿が出来ませんでした。
初回の発送に合わせて、フルーツセレクトに関する投稿も出来るようになっています。

すでに、ご投稿いただいているユーザ様もいます。

www.tabechoku.com

www.tabechoku.com

是非、フルーツセレクトをご利用の際はお客様の声を生産者に届けてみてください。

5. [生産者向けリリース]配送方法にクリックポストを追加しました

生産者からのご意見で、クリックポストで発送する場合は、通常の郵便扱いとなるためお届け日の指定が出来ないが、 システム上は、お届け日の登録が必須のため、発送完了が出来ない、または無理にお届け日を登録してもお客様に不適切なご案内になるとのご指摘を頂きました。

上記のご指摘を受けて配送方法(配送業者)にクリックポストを追加しております。
クリックポストを指定した場合もお届け日の入力はシステム上必要ではありますが、あくまで目安の扱いとなりますので、お客様にお届け日をご案内することはございません。

f:id:vividgarden-tech:20191209194156p:plain:w300

6. [生産者向けリリース]出荷リストをCSVダウンロード出来るようになりました

生産者から出荷リストをCSVでも扱えるようにしたいとのご意見がございました。
一覧ページの右上の操作ボタンからダウンロードが出来るように対応しています。

f:id:vividgarden-tech:20191209202413j:plain:w300

7. Rails6にアップデートしました!

直接お客様に関係あることではございませんが、食べチョクもようやくRails6へアップデートしました!!!

こちらについては別途ブログを書こうと思っています。

最後に

今後もユーザーの皆様・生産者の皆様のお声を積極的に取り入れていきたいと考えております。

食べチョクトップページの下部にご意見フォームを設置しておりますので、なにか気になることがございましたら、ささいなことでもお伝えいただければ幸いです。

また、食べチョクではデザイナー・エンジニアを切に募集しています。
興味のある方は、是非Wantedlyよりご連絡ください!

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com